HOME   »  2017年04月01日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 3月31日、プロ野球の2017年シーズンが開幕しました。

 「球春」です。

 今年は桜の開花が遅れ気味ですので、まさにプロ野球と共に春が来たというところでしょう。

 とはいえ、日本列島は雨模様でしたから、少し肌寒い「球春」となりました。

 かつては、開幕試合といっても雨が降れば順延になることも多かったのですが、全国にドーム型球場が出来てからは、予定通りに試合が行われるようになりました。
 良いことだと思います。

 今シーズンの開幕戦では、マツダスタジアムの広島対阪神、神宮球場のヤクルト対DeNAの2試合が屋根無し球場でのプレーとなりましたが、雨気味の天候を押して、試合が行われましたので、予定されていた6試合全てが揃った開幕日となりました。
 これも良いことでしょう。(雨が降っていた神宮球場のお客様はやや寒い観戦となったかもしれませんが)

 色々なメディアにおいて、2017年シーズンの「優勝予想」も展開されています。
 ヤフーの投票(2月21日~3月30日)を見てみましょう。(得票率です)

 まずは、2016年の日本チャンピオン・日本ハムが所属するパシフィックリーグ。

① ソフトバンクホークス 49.9%
② 日本ハムファイターズ 27.7%
③ ロッテマリーンズ 6.1%
④ オリックスバッファローズ 5.6%
⑤ 西武ライオンズ 5.5%
⑥ 楽天ゴールデンイーグルス 5.2%
 
 となっています。

 昨年のペナントレース優勝・準優勝チームの「2強」の形で、これは相当に抜けた「2強」ということになります。
 また、その2強の中でも、ソフトバンクが大きくリードしました。
 ファンは、ソフトバンクホークスの「戦力優位」を強く感じているのでしょう。

 続いて、セントラルリーグ。

① 東洋カープ 26.1%
② 読売ジャイアンツ 26.0%
③ 阪神タイガース 17.6%
④ DeNAベイスターズ 15.0%
⑤ 中日ドラゴンズ 9.0%
⑥ ヤクルトスワローズ 6.3%

 となりました。
 パ・リーグに比べて、こちらは混戦模様です。現在のセ・リーグの状況を良く表している投票結果だと感じます。
 昨季の覇者カープがトップであるのは妥当なところですが、そこにジャイアンツが肉薄しているところが興味深い。戦力補強に対する、ジャイアンツファンの期待が込められているように見えます。

 WBC2017で大健闘を魅せてくれた「侍ジャパン」メンバーも、各々のチームに戻って、長く激しいペナントレースの幕が切って落とされました。

 野球ファンにとっての「日常」がスタートしたのです。
スポンサーサイト
 4月2日、阪神競馬場芝2000mコースで行われる、第61回大阪杯競走G1の注目馬検討です。

 今年からG1に昇格した大阪杯ですが、例年同様というか例年以上にメンバーが揃いました。

 2016年の年度代表馬キタサンブラック、同日本ダービー馬マカヒキ、同香港ヴァーズG1の勝ち馬サトノクラウンとG1馬というか、近時の日本競馬を代表する古馬が並んでいます。

 人気と実力を兼ね備えたサラブレッド達が、2017年のG1戦線緒戦に挑むのですから、予想は大変難しいものになります。

 さて、注目馬です。

 第一の注目馬は、5枠7番のサトノクラウン。
 香港ヴァーズを勝って、2月の京都記念G2もマカヒキ、ミッキーロケット以下を寄せ付けませんでした。香港ヴァーズ以降の本格化は目を見張るばかり。キタサンブラックとの力量比較は難しいところですが、順調に使われているところを評価して、第一の注目馬とします。

 第二の注目馬は、4枠5番のキタサンブラック。
 この馬の強さは、その安定感に有ります。通算14戦、1着8回、2着2回、3着3回、4着以下1回。3走目のスプリングステークスからの12走は、全てG2以上のレースであることを勘案すれば、見事な成績でしょう。
 先行できますから、「自力でレースを作れる」ところが最大の強みです。
 大阪杯2017でも「軸」はこの馬だと思います。
 唯一の不安点は「久々」というところ。有馬記念以来のレースで、どこまで地力を発揮できるかがポイントでしょう。

 第三の注目馬は、8枠14番のマカヒキ。
 前走の京都記念は、絶好の展開から伸び切れずの3着でした。一叩きしての変わり身に期待しています。昨年の日本ダービー以来、やや精彩を欠くレースが続いていますが、そろそろ蘇る頃でしょう。

 今回は、以上の3頭に注目します。

 ヤマカツエースやミッキーロケットも目につきますが、少し届かないかなという感じです。

 強豪馬同士のゴール前の競り合いから、眼が離せません。
プロフィール

カエサルjr

Author:カエサルjr
「スポーツを考える-KaZ」ブログへ
ようこそ!
我が家の月下美人も16年目。同時に30個の花が咲くこともあります。スポーツも花盛りですね。一緒に楽しみましょう。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930