FC2ブログ
HOME   »  2019年11月09日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 11月10日から福岡国際センターを舞台に開催される、大相撲2019年11月場所の注目力士検討です。

 今場所の前頭上位から関脇までの力士を観ると、とても充実していて、横綱・大関陣も含め、誰が優勝しても不思議ではない感じがします。

 今場所も、序盤を上手く乗り切った力士の優勝争いとなるのでしょう。

 さて、注目力士です。

1. 横綱陣

 このところ休場がちであり、精彩を欠いている横綱陣ですが、11月場所では鶴竜に期待します。
 この横綱の集大成と言うべき活躍が期待されるところです。

 大横綱・白鵬については、15日間取り切れるかどうかがポイントでしょう。
 もちろん、まだまだ優勝する力はあります。

2. 大関陣

 こちらも、近時精彩を欠いていますが、今場所は婚約を発表した高安に期待します。
 優勝していない大関と言うのは、珍しくはありませんが、とはいえやはり初優勝で結婚に花を添えたいところでしょう。

3. 関脇以下の力士

① 関脇・御嶽海

 大関取りの場所です。過去1年間の安定感では、全ての力士の中で最上位でしょう。しっかりと取ってくれれば、結果は付いてくると思います。

② 小結・朝乃山

 小結が4人居る場所というのも珍しいのですが、力を付けてきた力士が数多く居るということでしょう。そして「生き残りをかけた戦い」とも言えるのでしょう。

 中でもまず、朝乃山に期待します。2019年3月場所辺りまでは、強い時と弱い時の差が大きいと感じましたが、相当安定してきました。柔軟な足腰を生かした相撲が取れれば、二桁勝利も可能でしょう。

③ 豊山

 そろそろ本格化と観ています。幕内に上がり、十両に落ちて、相撲を磨いてきました。取口が多彩になっていますので、今度は幕内上位を目指す戦いとなります。

④ 阿炎

 4人の小結の一角。前に出る力がポイントとなる力士です。今場所、この力が発揮できれば、ひょっとすると優勝するかもしれません。

⑤ 遠藤

 4人の小結の一角。大相撲の一時代を支えた人気力士も29歳となりました。そろそろ、自らのゴールラインを目指す時期でしょう。故障も相当に癒えた感じですので、大関取りに向けた大相撲を魅せていただきたいものです。

⑥ 隆の勝

 新入幕です。先場所は東十両2枚目で10勝5敗の成績でした。押しを基本とした相撲で、大暴れして欲しいものです。

⑦ 北勝富士

 4名の小結の一角。外連味の無い取口は好感が持てます。あまり大勝ちしないタイプですが、そろそろ「爆発」してほしいものです。

⑧ 逸ノ城

 このまま終わってしまう力士では無いでしょう。「底知れぬ力」と評された実力を発揮する場所です。

 11月場所は、以上の10力士に注目します。

 今後の「大相撲の形」を決めて行く場所になりそうです。

スポンサーサイト



 11月10日、京都競馬場芝2,200mコースで行われる、第44回エリザベス女王杯競走G1の注目馬検討です。

 当初は、牝馬三冠の最後の一冠レースという位置付けだったエリザベス女王杯が、古馬も含めた「秋のNO.1牝馬決定戦」となって、44回を数えるまでになりました。「歴史と伝統」を備えるレースとなったのです。

 2019年は、オークス馬と秋華賞馬が出走してきました。
 3歳馬が中心のレースです。

 オークス2019の勝ち馬ラヴズオンリーユーはここまで4戦4勝。ここを勝つようなら、名牝への道まっしぐらという感じです。

 秋華賞2019の勝ち馬クロノジェネシスはここまで7戦4勝・2着1回・3着2回。とても安定した強さを魅せています。

 そして「上がり馬」も揃いましたから、とても面白いレースとなりそうです。

 さて、注目馬です。

 第1の注目馬は、4枠8番のクロノジェネシス。
 前走・秋華賞は強い勝ち方を魅せました。秋の充実を評価します。

 第2の注目馬は、6枠11番のラヴズオンリーユー。
 やはり、無敗馬を外すことはできません。成長振りを観るレースです。

 第3の注目馬は、3枠5番のポンデザール。
 このところ4連勝中の上がり馬。前走の丹頂ステークスは圧勝でした。格下ですが、ここでも良い勝負を期待しています。

 今回は以上の3頭に注目します。

 「あっと驚く」結果になる可能性もあると思いますが・・・。

プロフィール

カエサルjr

Author:カエサルjr
「スポーツを考える-KaZ」ブログへ
ようこそ!
我が家の月下美人も16年目。同時に30個の花が咲くこともあります。スポーツも花盛りですね。一緒に楽しみましょう。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930