FC2ブログ
HOME   »  2020年07月26日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
[7月24日・オークランドコロシアム]
オークランド・アスレティックス7-3ロサンゼルス・エンゼルス(延長10回)

 アスレティックスとエンゼルスの今シーズン緒戦、大谷翔平選手が3番DHで先発出場しました。

 1回表、マイク・トラウト選手を1塁において、今シーズンの最初の打席。
 モンタス投手のアウトコースのストレートを綺麗に弾き返してセンター前ヒット。
 綺麗なハーフライナーの当たりでしたが、あの角度の打球であれば、大谷選手ならもう少し飛距離が出るのではないかと感じましたが、VTRを観て納得しました。

 まず、バットの先端に当たっています。
 さらに、バットが折れているのです。
 逆に言えば、バットを折られながらもセンター前に運んだということになります。

 その後の第2~第5打席は、安打を放つことは出来ませんでした。
 タイミングが少し合っていない、やや押し込まれるシーンが多かったように感じます。

 とはいえ、元気一杯に打ち・走っている、大谷選手の姿を観ると、今シーズンの活躍が期待されるところです。

 大谷翔平選手が、メジャー3年目のシーズンに臨みます。
 それは、「二刀流」による挑戦でもあります。

 7月26日(日本時間27日)には、693日ぶりの先発登板が予定されています。

 2020年の「大谷劇場」が幕を開けるのです。

スポンサーサイト



[7月24日・トロピカーナフィールド]
トロント・ブルージェイズ6-3タンパベイ・レイズ

 両チームにとっての今シーズンのオープニングゲーム(アメリカンリーグ)に3番・サードで先発出場した筒香選手は、第1打席・セカンドゴロ、第2打席・右上腕へのデッドボールとして迎えた第3打席、6回裏2死1塁の場面で、左中間スタンドにメジャー初安打・初ホームランを叩き込みました。

 相手先発・左腕のリュ・ヒョンジュン投手の外角高めへのストレートを逆方向に強く弾き返したもので、いかにも「筒香らしい」豪快な一発でした。

 第1打席のセカンドゴロも、当たりは良かったと思いますので、このゲームの筒香選手は好調と言うか、「気合が乗っていた」感じでしょう。メジャーデビュー戦とはいえ、全く気後れすることなく、中軸を任された打者として、その役割を果たしたのです。

 筒香嘉智選手の顔には、あこがれのメジャーリーグでプレーする「喜び」が溢れていました。

 素晴らしいデビュー戦でした。

[7月24日・グレートアメリカンボールパーク]
シンシナティ・レッズ7-1デトロイト・タイガース

 「秋山選手は出ないのか」、とテレビ放送を観ていました。
 レッズとタイガースの今シーズンオープニングゲーム(インターリーグ-交流戦)の先発メンバーに、秋山翔吾の名前が無かったのです。

 レッズが4-1とリードして迎えた6回裏、2死1・2塁の場面で、代打で登場しました。
 テレビの前で拍手で迎えました。

 対するはキスネロ投手、パワーピッチャーです。
 96~97マイル(154km~156km/h)のストレートで押してきます。この場面では、ストレートしか投げてきませんでした。
 「メジャーデビュー打席の日本選手には速球が効果的」と考えている投球。

 最初は見送り、2ストライクと追い込まれてからはファウルで粘る形。
 そして、96マイルのストレートをセンター前に弾き返しました。キスネロ選手の直ぐ右側、2塁ベースの直ぐ右側を、綺麗に抜けて行く打球でした。

 2塁ランナーは本塁を陥れ、打点も付きました。

 「メジャー初打席・初ヒット・初打点」が生れた瞬間でした。

 秋山選手は、そのままレフトの守備に就きました。

 8回表、その秋山選手を大きな当たりが襲いました。
 秋山選手は、背走しながらジャンプして、この大飛球を捕り、そのままレフトフェンスにぶつかりました。
 ファインプレー。
 慣れ親しんだセンターでは無く、レフトの守備も十分に熟せることを明示してくれたのです。

 秋山選手の表情には、少し硬さが観られました。
 メジャーデビュー戦ですから、止むを得ないことなのでしょう。

 しかし、その硬さ以上に、憧れであったメジャーリーグでプレーしていることへの「喜び」が溢れていました。

 素晴らしいデビュー戦でした。

プロフィール

カエサルjr

Author:カエサルjr
「スポーツを考える-KaZ」ブログへ
ようこそ!
我が家の月下美人も16年目。同時に30個の花が咲くこともあります。スポーツも花盛りですね。一緒に楽しみましょう。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031