FC2ブログ
HOME   »   スポーツ共通  »  新・国立競技場の椅子
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 2020年東京オリンピックのメイン会場となる新・国立競技場については、計画が一転二転していますが、初代のように「半世紀の使用に耐えるスタジアム」として設計・施工をお願いしたいと思います。

 堅牢であることはもちろんとして、デザインも流行に左右されないものであることが望ましいでしょうし、メンテナンスコストの水準も重要でしょう。
 あまりにメンテナンスコストが高いと、維持できなくなるリスクが増します。

 日本国のこれまでの歴史を観ると、相応のコスト負担能力は継続できるとは思いますが、人口減少時代に入ったことを考慮すれば、いつまでも世界トップクラスの経済大国の立場を維持できるとは限らないことも考えておく必要があります。

 世界各地に在る、かつてのオリンピックススタジアムやワールドカップ決勝戦開催スタジアムの中には、きちんと維持・管理されているものもあれば、当時の威容・美しさが見る影もないものもあるように思います。

 東京オリンピック2020のメインスタジアムは前者であって欲しいと思います。

 さて、本記事はその一環の話です。新スタジアムの「椅子」がテーマです。

 オリンピック会場の椅子となれば、世界中の人達が観戦する際に使用するものですから、「相応の大きさ」が必要です。
 
 戦後日本人の体格は大きくなったと言われますが、例えば欧米の人達と比較すればまだ小さいというかスリムでしょう。身長はともかくとして、特に横幅という点からは大きな差が有ります。
 成人男性を例に取れば、身長180cm・体重90kg・胴囲100cm位を平均サイズとして、施設建設に臨むべきかと感じます。
 隣席の人と、肘や体がぶつかりながらの観戦は、やはり快適とは言えないでしょう。

 MLBのボールパークの椅子が参考になりそうです。
 例えば、新しいヤンキースタジアムのネット裏の椅子は、とてもゆったりとしていて、クッションまで付いています。
 そして各列は、椅子の横半分ずつずれて配置されています。前席の人の頭で見え難くなることを回避しているのでしょう。

 では、半席ずつずらして配置した場合の、当該列の両端はどうなっているのでしょう。凸凹では、通路を歩く際に邪魔になり、衝突・転倒等のリスクが高くなります。
 ところがヤンキースタジアム・ネット裏席の列の端は、揃っているように見えます。
 おそらく、観客席全体が「扇形」に広がっていることから可能になる配置なのかと推定しています。

 前述の例で気が付くことがあります。

 第一に「クッションの存在」です。

 座席の座面と背面等にスポンジのようなものでクッションを入れているのです。もちろん、ヤンキースタジアムといっても全ての座席にクッションが装着されているわけでは無く、ネット裏から1塁側・3塁側ベンチ上辺りまでの前の方の席に限定されているように見えます。
 チケット代が高価な席、と見ることもできるでしょう。これらの席は数百ドルの価格なのです。

 こうした席について見れば、MLBのボールパークでは、歴史を誇るボールパーク以外は概ねクッション装着席になっています。こうした席は、もちろん「相当大きな席」ですから、(日本人から見て)大柄な人達もゆったりと快適に観戦できる状態になっているということでしょう。

 ここで考えなければならないことは「クッション装着席」の耐久性です。

 スポンジ状のものをビニール状の素材でカバーして出来ていると見られる席は、ビニールが切れてスポンジが飛び出したり、経年劣化により色褪せしたり、ビニールにひび割れが入ったりする可能性が高いと思われます。屋外スタジアムが多いMLBですから、雨も当たる筈です。

 ところが、ヤンキースタジアムを始めとする多くのボールパークのクッション装着シートは、いつも綺麗な状態に観えます。少なくとも、ビニールが切れていたり、汚れていたりしているのを、これまで観たことがありません。

 そうすると、「とても丈夫な素材」で作られているのか、あるいは「頻繁に修理・更新」しているのか、どちらかということになります。
 もし、後者の対応策を取っているとすると、頭書の「メンテナンスコスト」の増大に繋がってしまいます。

 開会式のチケットは、1枚10~30万円位になるのではないかと言われている東京オリンピック2020ですので、最上級席には「MLBであれば常識」であるクッションを装着するべきとも思いますが、オリンピック終了後のことを考えれば、クッション装着は不適当とも言えるのです。
 座席の大半のビニールが切れたりひび割れたりしている姿は、とても残念なものでしょう。

 もうひとつは、「大きめの座席を並べた時のスタジアム全体の大きさ」です。
 MLBのボールパークは、いずれも大変大きなものです。(MLB最古の歴史を誇る、ボストンのフェンウェイパークは例外的に狭いのですが)

 例えば、ロサンゼルス・トジャースのホーム、ドジャースタジアムなどは、日本の球場と比較すれば7~8万人位収容できそうな巨大なものですが、実際には5万人収容です。ひとつひとつの席が大きいので、全体としてとても大きなスタジアムになっているのだと思います。

 オリンピック・メインスタジアムとなれば8万人程度の収容能力が必要となるのでしょうが、ひとつひとつの椅子を少し大きくするだけで、スタジアム全体がとても大きなものになるのは道理でしょう。

 旧国立競技場も、1964年時点では8万人収容でしたが、後に5~6万人収容になりました。躯体のサイズは同じですが、個々の座席が大きくなったというか、「長椅子型席」が個別席に手直しされたこと等の要因により、収容人員が小さくなったのです。

 もともとの競技場が5~6万人収容であった千駄ヶ谷のスペースに、8万人収容のスタジアムを造ることだけでも、相応の工夫が必要なところに、もともとの椅子より大きな椅子を並べようとすれば、様々な工夫を凝らす必要があることは間違いなさそうです。

 2階席・3階席あるいは4階席の設置は当然として、どの角度からも「競技が良く観える」座席配置実現は、我が国の設計・施工技術を世界に示す良い機会なのかもしれません。

 旧国立競技場は、様々な点から見て「世界屈指のスタジアム」であったと思います。特に、その耐久力の高さは、日本の建築技術の高さを示すものでしょう。
 新国立競技場も、長きに渡って同様の評価を得られるものであって欲しいと思います。

 そして、旧国立競技場はどの席に座っても「晴れていれば青空を存分に眺めることが出来る」スタジアムでした。
 あの「大きな空」は、旧国立競技場にのみ備わっていた、最大の特徴であったと感じます。

 「新国立競技場の椅子」からは、どんな景色が観えるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
[MLB2015] 田中将大投手 トロントに一矢を報いる好投!
NEW Topics
[UEFA-CL2019~20(無観客)] 再開 ベスト8決まる。
[温故知新-陸上競技13] 男子3,000m障害 オリンピック金メダリストの記録
[全米プロゴルフ選手権2020(無観客)] コリン・モリカワ選手 初優勝
[MLB2020(無観客)・ナショナルリーグ] 8月8日終了時点の各地区の順位
[MLB2020(無観客)・アメリカンリーグ] 15ゲーム前後を終えての各地区の順位
[MLB2020(無観客)] ダルビッシュ有投手 2連勝!
[PGAツアー2019~20(無観客)] 全米プロゴルフ選手権大会 開幕
[ルヴァンカップ2020(観客数制限)] 三浦知良選手 53歳5ヵ月10日で先発!
[温故知新2020-陸上競技12] 男子三段跳び オリンピック金メダリストの記録
[大相撲2020・7月場所(観客数制限)] MVPは隠岐の海関
[大相撲2020・7月場所(観客数制限)] 照ノ富士関 5年振り2度目の優勝
[競馬コラム275] キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスの勝ち馬
[MLB2020(無観客)] 田中将大投手 今シーズン初登板
[NBA2019~20(各種制限)] 再開 八村塁選手の活躍
[大相撲2020・7月場所(観客数制限)] 大一番 朝乃山VS照ノ富士
[欧州4大リーグ2019~20] 各リーグの優勝チームが決まりました。
[NPB2020(観客数制限)セリーグ] 巨人が首位
[NPB2020(観客数制限)・パリーグ] ソフトバンクが首位
[陸上・東京選手権2020(無観客)] 男子800m クレイ・アーロン・竜波選手 快勝!
[MLB2020(無観客)] 前田健太投手 今季初登板・初勝利
[MLB2020(無観客)] 大谷翔平「投手」 久しぶりの登板
[競馬コラム274] エネイブル号 G1レース11勝目!
[大相撲2020・7月場所(観客数制限)] 中日を終えて
[MLB2020(無観客)] ダルビッシュ有投手 登場
[MLB2020(無観客)] 大谷翔平選手 3年目のシーズンイン
[MLB2020(無観客)] 筒香嘉智選手 メジャーデビュー戦で2ランホームラン
[MLB2020(無観客)] 秋山翔吾選手 メジャー初打席・初ヒット・初打点
[MLB2020開幕戦(無観客)] マックス・シャーザー投手とゲリット・コール投手の投げ合い
[MLB2020(無観客)] ついに開幕 今シーズンの試合数など
[大相撲2020・7月場所5日目(観客数制限)] 5戦全勝の力士達
[セリエA2019~20(無観客)] クリスティアーノ・ロナウド選手 驚異の得点力
[競馬コラム273] ビワハヤヒデ号 30歳の大往生
[大相撲2020・7月場所初日(観客数制限)] お行儀の良い観客の皆さん
[ホクレン・ディスタンスチャレンジ2020(観客数制限)] 一山麻緒選手と前田穂南選手
[FIFAワールドカップ2010準決勝] スペインチーム 「パスサッカー」の完成
[温故知新2020-陸上競技11] 男子400m競走 オリンピック金メダリストの記録
[NPB2020(観客数制限)] 戸郷翔征投手 開幕3連勝!
[NPB2020(観客数制限)] DeNA 7月15日まで16試合連続「○●○●・・・」のNPB記録更新
[大相撲2020・7月場所(観客数限定)] 活躍が注目される10名の力士
[温故知新2020-競泳8] マーク・スピッツ選手とマイケル・フェルプス選手
[リーガエスパニョーラ2019~20(無観客)] 久保建英選手 今シーズン4点目!
[アメリカ・カレッジスポーツ2020] アイビーリーグが秋季のスポーツを中止
[温故知新2020-ボート] 男子エイト オリンピックのメダル獲得チーム
[NPB2020・パリーグ(無観客)] 楽天ゴールデンイーグルスの快走
[NPB2020・セリーグ(無観客)] 阪神タイガース 3連勝
[温故知新2020-陸上競技10] 110mハードル 金メダリストの記録
[競馬コラム272-日本馬の海外挑戦14] 2011年 ヴィクトワールピサの快挙
[温故知新2020-競泳7] 男子100m自由形 オリンピック金メダリストの記録
[温故知新2020-陸上競技9] 男子200m競走 金メダリストの記録
[温故知新2020-自転車] 男子団体追い抜き オリンピックのメダル獲得チーム
Entry TAG
新・国立競技場の椅子  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

カエサルjr

Author:カエサルjr
「スポーツを考える-KaZ」ブログへ
ようこそ!
我が家の月下美人も16年目。同時に30個の花が咲くこともあります。スポーツも花盛りですね。一緒に楽しみましょう。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031