HOME   »   NFL  »  [スーパーボウル2016] ペイトン・マニングの「存在感」
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
 スーパーボウル2016で優勝したデンバー・ブロンコスのクオーターバックQBペイトン・マニング選手は、インディアナポリス・コルツ時代の優勝と合わせて、2度目のスーパーボウル制覇となりました。

 その圧倒的なパフォーマンスから、NFL史上最高のQBのひとりと呼ばれているペイトン・マニング選手ですが、今回の優勝はマニング選手の力より、チームの守備力によるものという評価が多いようです。

 確かに、このゲームの数字、23回パスを投げて14回成功し141ヤードゲイン、タッチダウンTDパスは無く、被インターセプト1回という成績は、決して良いとは言えないものでしょう。パスゲイン141ヤードは、勝ったチームの数字では無いという見方もあります。

 そして、プレーの様子も全盛時とはかけ離れたもの、という評も眼にします。パスのスピード・勢いは、相手チームのQBキャム・ニュートン選手と比較すると、明らかに劣るものでした。
 39歳のペイトン・マニング選手の「肩の力」や「動体視力」「俊敏性」に衰えが感じられることは、間違いないことなのかもしれません。

 一方で、そうした状況下、「デンバーは24得点」を挙げているのです。

 スーパーボウル2016は、現在のNFL1・2を争う、両チームのディフェンスDF陣が話題となりました。共に強力な守備を誇るチーム同士が激突したのです。こうしたDFを相手にしては、40点を超えるような大量得点は難しいと見られていました。
 そこに、QBマニング選手の衰えが加味されて、パンサーズ優勢という予想が多かったのでしょう。

 しかし、24点を挙げて勝ち切ったのはデンバーでした。

 デンバーは、第1クオーターQ、第2Q、第3Qにそれぞれ一本ずつのフィールドゴールFGを挙げています。
 望むべくはTD獲得だったのでしょうが、TDは取れなくともFGで着実に加点し、キッチリと時間を消化したというのは、まさに「ペイトン・マニングのゲームマネジメント」であったと思います。

 眼の覚めるようなプレーは少ないが、しっかりと前進を続け、得点して帰って来るというのは、こうした強力DFを相手にしたQBに課せられる使命なのでしょう。
 そして、ペイトン・マニング選手はこの役割期待に見事に応えました。

 「さすがはペイトン・マニング」と、ゲームを終えて改めて感じます。

 そして何より、フィールドに立つペイトン・マニング選手の映像がテレビに映し出される時の「存在感」は圧倒的でした。NFL最高のQBとして積み上げてきた歴史を全身に纏っていたのです。

 「The QB」。凛とした美しい姿でした。
関連記事
NEXT Entry
[セリエA2015~16] 「ACミランの10番」本田圭佑選手 輝く!
NEW Topics
[MLB2017] 前田健太投手、ダルビッシュ有投手、田中将大投手 ポストシーズン2勝
[NPB2017] 広島カープ戦のチケット高騰
[MLB2017ポストシーズン・ALCS] ヤンキースの反撃開始
[NFL2017~18] 第2Qを終えて 「3-2」
[体操世界選手権2017] 白井健三選手と村上茉愛選手の金メダル
[MLB2017ポストシーズン] アルトゥーベ選手 絶好調!
[WC2018・北中米カリブ海最終予選] 最終戦終了
[競馬] 秋華賞2017の注目馬
[WC2018・南米予選] 最終戦終了
[MLB2017ポストシーズン] ヤンキース 大逆転でリーグチャンピオンシップ進出
[WC2018・欧州最終予選] グループリーグ終了
[NFL2017~18] 1試合で700ヤードゲイン
[MLB2017ポストシーズン] 田中将大投手 気迫十分の投球!
[MLB2017ポストシーズン] ジョン・レスター投手の好投
[MLB2017ポストシーズン] ワンアウトを取る難しさ
[ワールドカップ2018欧州最終予選] ドイツとイングランドが予選突破!
[NFL2017~18] week4を終えて
[MLB2017ポストシーズン] ダイヤモンドバックス 打ち合いを制して地区シリーズへ
[MLB2017ポストシーズン] ヤンキース ワイルドカードを勝ち上がる。
[MLB2017] 日本人プレーヤーのメジャーデビューが22年連続で途切れる。
[伝説のプレーヤー・9] 「紙の男」マティアス・シンデラー
[日本女子オープンゴルフ2017] 畑岡奈紗選手 20アンダーで圧勝!
[大相撲2017・9月場所] 三場所連続優勝 炎鵬
[凱旋門賞2017] 展望
[MLB2017] ダウンスイングとアッパースイング
[大相撲2017・9月場所] 4名の三賞受賞力士
[NFL2017~18] メルセデスベンツ・スタジアム
[大相撲2017・9月場所] 横綱・日馬富士 優勝!
[MLB2017] ポストシーズンのドジャーズの攻撃の核となるか コディ・ベリンジャー選手
[大相撲2017・9月場所] 豪栄道 単独トップで千秋楽へ
[MLB2017] イチロー選手 「17年連続・敬遠四球」
[NFL2017~18] 1試合に50ヤード以上のFGを2本決めた オークランド・レイダーズのタベッキオ選手
[PGAツアー2016~17] 最終戦で活躍が期待される5名のゴルファー
[NPB2017] 広島東洋カープ 連覇!
[大相撲2017・9月場所・中日] 嘉風と松鳳山の「大相撲」
[NPB2017] 福岡ソフトバンク・ホークス 史上最速の優勝
[大相撲2017・9月場所] 安美錦関 好調
[UEFA-CL2017~18] 開幕
[MLB2017] 田中将大投手 日米通算150勝
[欧州サッカー2017~18] 主要リーグの開幕戦
[U-18野球ワールドカップ2017] アメリカ代表チームの強さ
[MLB2017] クリーブランド・インディアンズ ついに「20連勝」
[大相撲2017・9月場所] 休場 相次ぐ
[伝説のプレーヤー・8] スウェーデンのゴールゲッター グンナー・ノルダール
[NFL2017~18] レギュラーシーズン 開幕
桐生祥秀選手 9秒98
[NPB2017] ついに本格化 菊池雄星投手
[伝説のプレーヤー・7] 「ナポレオン」と称された レイモン・コパ
[レスリング世界選手権2017] 日本チームの大活躍
[MLB2017] 両リーグのOPS
Entry TAG
スーパーボウル2016・ペイトンマニングの存在感  
Comment
220
コルツ時代はアンチ・ペイトンでした。デンバーに移籍して来た後も、素直に応援できませんでした。しかし2年前のSBでの大敗のこともあり、デンバーでの彼のストーリーを思うとき、最後は涙があふれる感動的な勝利でした!

223
Re: コメントありがとうございます。
ブロンコスのファンの皆さんにとっては、QBといえばジョン・エルウェー選手
なのでしょうが、その歴史にペイトン・マニング選手も加わったのです。

マイルハイには、素晴らしいQBが良く似合うと感じます。

今後も、コメントよろしくお願いします。

224
SB終わってもう1か月が過ぎようというのに、まだ顔がにやけております!!
思えばジョン・エルウェーもペイトン・マニングもキャリアの最終盤に、肉体の衰えと反比例して手にした人間性の成長に伴ってスーパーボウルリングを勝ち取っているように思えます。デンバーの最後のオフェンス4thダウン、タイムアウトを取るまでの20数秒間、スクリーメイジラインの後ろにいるペイトンの誇らしい立ち姿は、ボン・ミラーのファンブルフォースの勇ましさに比べ、静かな分、心に残って離れません!
今年は夏くらいまで、ブロンコスを思って、にやっけぱなしだと思います!
NFLに限らず、様々なスポーツ記事、いつも楽しませていただいております!!今後もよろしくお願いいたします。

225
Re: コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

素晴らしいQBがブロンコスには似合うのでしょう。

ペイトン・マニングが引退し、オスウィーラー選手が
テキサンズに行きましたが、これからジョン・エルウェーが
どんな選手を見出すのか、とても楽しみです。

引き続き、コメントよろしくお願いします。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

カエサルjr

Author:カエサルjr
「スポーツを考える-KaZ」ブログへ
ようこそ!
我が家の月下美人も16年目。同時に30個の花が咲くこともあります。スポーツも花盛りですね。一緒に楽しみましょう。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031