FC2ブログ
HOME   »   NFL  »  [NFL2018~19] モバイルQBの新星 ラマー・ジャクソン選手
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
[week17・2018年12月30日・M&Tバンクスタジアム]
ボルチモア・レイブンズ26-24クリーブランド・ブラウンズ

 レギュラーシーズン最終戦・week17のゲームを勝って、レイブンズはポストシーズン進出を決めました。
 第4クオーターQのブラウンズの反撃を凌いでの勝利でした。

 このゲームで際立ったのは、レイブンズのルーキークオーターバックQBラマー・ジャクソン選手の活躍でした。それもパスプレーでは無く、ランプレーでの活躍だったのです。

 このゲームでQBジャクソン選手は179ヤードを投げましたが、タッチダウンTDパスを挙げることは出来ませんでした。一方で、20回のキャリーで90ヤードを走り、2つのTDを挙げました。
 ランニングバックRBプレーヤー顔負けの走りでした。

 ジャクソン選手のランは、トップスピードまでの加速が素晴らしく、トップスピードの速度・キレ共申し分なく、カットバックが上手いのですから、文字通り「トップRBレベルのラン」なのです。

 現在のNFLのモバイルQBで言えば、パンサーズのキャム・ニュートン選手よりはシーホークスのラッセル・ウィルソン選手に近いと思いますが、おそらく前進速度ではウィルソン選手より上でしょう。

 2018年のドラフト1順目でレイブンズから指名され入団したジャクソン選手は、今季week11から先発QBとして登場しました。
 そして、このデビュー戦でベンガルズを相手に24-21で勝利しました。
 このゲームでも、ジャクソン選手は27回のキャリーで117ヤードを走っています。

 NFLデビュー戦で「100ヤード以上を走る」ことはRBプレーヤーでも難しいことですが、QBがそれを実現しました。このゲームのチームNO.1ランナーでした。

 加えて、QBジャクソン選手の登場により、「レイブンズの攻撃が大変化」を魅せたことが、多くのマスコミ・識者から指摘されました。「ブラウンズオフェンスを変えた」と言っても良いのかもしれません。

 続くweek12でも、レイダーズを相手に34-17の勝利に貢献し、自らも11回のキャリーで71ヤードをゲインしました。

 week13でも、ファルコンズを相手にしての26-16の勝利に貢献し、自らも17回のキャリーで75ヤードを稼ぎ1TDを挙げました。

 こうしてweek11~week17の7試合を6勝1敗としたレイブンズは、レギュラーシーズン10勝6敗として、プレーオフゲームに進出したのです。
 week10までの4勝5敗を考え合わせても、QBラマー・ジャクソン選手が攻撃の中心に座ってからの「6勝」がとても大きかったことは言うまでも無いことでしょう。

 ワイルドカードゲームにおいて、レイブンズは1月6日にロサンゼルス・チャージャーズと対戦します。
 チャージャーズは、QBフィリップ・リバース選手を中心とする攻撃のチームです。現在のNFLにおける屈指のハイパーオフェンスを駆使するチームでしょう。
 また、QBリバース選手はNFL15年目、パス関連のNFL記録を多数保持する百戦錬磨のベテランQBなのです。

 1月6日、ラマー・ジャクソン選手は「21歳」でポストシーズンゲームに出場する予定です。もし出場するようならば、「ポストシーズン最年少QB記録」となります。モバイルQBの先輩マイケル・ビック選手の22歳の記録を更新するのです。

 さらに「新人QBのポストシーズンでの勝利」も期待されます。
 当然と言えば当然なのですが、新人QBはポストシーズンゲームでなかなか勝てません。特に、ベテランQBを相手にしては分が悪いのです。

 NFL屈指のQB、フィリップ・リバース選手を相手にして、新人QBラマー・ジャクソン選手がどのようなプレーを魅せてくれるのか、本当に楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト



NEXT Entry
[箱根駅伝2019・往路4区] 東洋大・相澤晃選手 見事な走り
NEW Topics
Entry TAG
NFL2018~19・新人QBラマージャクソン選手  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

カエサルjr

Author:カエサルjr
「スポーツを考える-KaZ」ブログへ
ようこそ!
我が家の月下美人も16年目。同時に30個の花が咲くこともあります。スポーツも花盛りですね。一緒に楽しみましょう。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031